ソックスあれこれ

いよいよ本格ブーツシーズンに突入しましたね!

 

私は就寝前にベットの中で翌日履く靴をその日の商談相手や天気を考えながら寝るのが日課です。 靴を決めてから服を決めて行くのですが、その時服だけでなくその靴のフィット感やテイストに合わせてソックスも決めています。

 

ブーツシーズンは踝が完全に隠れるので、 なかなか人には伝わらない部分ですが、ソックスの色柄やテイストはもちろん、しっかり履きこんでソールが反ってきた靴か、下ろしたて、もしくはまだ試運転中の靴か、シューレースがあるタイプか、滑り込みの悪いプルオンタイプかも大切な要素。

 

色や柄がしっくり来てないと一日なんだか違和感があるし 、 フィッティングが適してないと最悪靴擦れを起こしてしまいます。
フィッティングがシビアなローファーを履くときは更に色々試行錯誤しているのですが、話が長くなるので今回は秋冬向けを中心に私のラインアップを紹介してみたいと思います。

 

■WIGWAM 【At work】

f:id:REDMIKE866:20211029105144j:image
1905年、アメリカ、ウィスコンシンで創業した『Made ㏌ USA』に拘るブランド。色々な商品がありますが、私はWESCOが取り扱っているワーカー用【At Work】を愛用しています。RED WINGにはこれが基本。商品名にもあるように用途からしてルックスに遊び感はなし(笑)、しかしとんでもなくタフです。なんかやれてきて代がわりしたりしてますが、未だかつて破れたことはありません。靴を脱ぐ予定の無い日や、 ガシガシ歩く日は迷わずWIGWAMをチョイスしています。( 2足ペアで3300円)。

 

■RED WING【DEEP TOE CAPPED WOOL BOOT SOCKS】

f:id:REDMIKE866:20211029105207j:image
RED WINGがアメリカのソックスメーカーと開発したオリジナルソッ クス(WIGWAMじゃないのかな?) 足底がパイルになっているのでクッション性が良く、 踵はナイロンが使われているためこれもかなり頑強です。 多少の毛玉はいた仕方ないかな。。。柄がクラシックな雰囲気なのでポストマンブーツやトリッカーズのカントリーブーツなど少しキレイ目のブーツによく合います。WOOLが51% と高混率のためか靴の履きこみが良いので、 866の時も大体これです。売り切れていることが多いので見つけたら買いかも。(1足1870円)

 

■ROTOTO【COARSE RIBBED OLDSCHOOL CREW SOCKS】

f:id:REDMIKE866:20211029105237j:image
日本国内、 奈良の靴下産地をベースにこだわりの靴下を作っているブランド。
こちらは70年代西海岸で流行したチューブソックスをデザインソ ースにしているという事で、ストライプの色合わせが絶妙。 ストライプ柄は大体リブの上の方に有ることが多いが、 こちらは踝あたりにあるのがポイント。 しっかりフクラハギまでカバーしつつ、 短靴を履けばストライプが見えるので冬場ポストマンなどを履くときにも重宝します。

f:id:REDMIKE866:20211029080302j:image
COARSE RIBBEDと有るように太番手でざっくり編まれていて履き心地 はすこぶる良いですが、耐久性はまだ未知数。(1足1980円)

 

■CORGI

f:id:REDMIKE866:20211029105642j:image
イギリスの靴下メーカーであちこちのセレクトで取り扱いがありますが、 つい柄が可愛くて衝動買いしてしまうブランドです。イギリスのブランドでありながらその柄の多くはアメリカをオマー ジュしているような気が。。。けっこうエッジの効いたものもあるのが面白いです。

f:id:REDMIKE866:20211029082636j:image

太番手でざっくり編まれたものから、細番手のものまで4足ほど持っていますが、秋冬はタイトフィットなジャコメッティやウェストンを履くときくらい。クッション性などはほとんど期待できないので、ワークブーツを良く履く季節はおのずと登板の機会が少な目です。秋冬でも寒気が緩んだ小春日和の日に陽気に誘われローファーに合わせて柄を見せてたのしむとちょっと気分が上がります(笑)

(一足3000〜4000円)

f:id:REDMIKE866:20211029083234j:image
f:id:REDMIKE866:20211029082657j:image

 

■GLEN CLYDE 【Kensington】f:id:REDMIKE866:20211029105342j:imagef:id:REDMIKE866:20211029105416j:image

日本のソックスメーカー。今では当たり前になったアンクルソックスの元祖!?

柄が可愛いCHUPやコーデュラを使ったLIFE LONGなどのラインもありますが、私のオススメはSea Island Cottonを使ったラインのリブソックス。シーアイランドコットンと言えば、ジョンスメドレーですが、、、まさに同じ最高級グレードのコットンを靴下に使ってしまったという、かなり突き抜けた感のある一品。表糸が綿100とは思えない光沢があり、肌触りも素晴らしいです。この靴下を履くとちょっとリッチな気分で一日を送れます。ここのHPの会社概要、社長さんの人柄が伝わってくる感じで面白いです。ぜひ一度覗いてみてください。(一足3080円)

 

 

もちろんユニクロや無印の靴下な日もありますし、安価なもので頻繁に買い替えていくというのも消耗品としては良いのかもしれません。ただスペシャルな靴にしっかり靴下まで気を使うとなんだがピッと気持ちが引き締まりますよね♪

私はREDWINGやWESCO、ラコタ、リファーレなど靴を扱っているショップで靴下を買うことが多いです。靴屋ならではの靴との相性や、耐久性などもアドバイスくれるのでけっこうお勧めですよ。