ダイエットの記録

 

ファッションに関係あるような、ないような?

ダイエットネタです。

 

人生で初めて、食事制限を取り入れたダイエットに挑戦しました。

 

スタート時(5/11)

47歳♂

身長167cm

体重61.2kg

体脂肪率16.2%

 

コロナ禍前の2019年11月時点でたしか体重が63kg近くまで、体脂肪率も18%超えまで行っていましたが、カミさんが買ったリングフィットアドベンチャーを始め、ここ一年は何となく上の数値を保っていました。

 

数値としてはそれほど問題ないかと思っていましたが、風呂上がりの姿を見たカミさんの、

 

キン消しみたいだね』

f:id:REDMIKE866:20210621140400j:image

の一言にショックをうけ、奮起(笑)

 

ちょっと心当たりはあって、以前のようにサラリと服を着こなせないというか、服を選ぶようになったというか、、、自覚症状はあった訳で。

特にモード寄りのものは、やっぱり細身の方が似合いますね。

 

週3〜4回の自重トレーニングとリングフィットアドベンチャーは継続しつつ、ローカーボダイエットを取り入れました。動物性・植物性のタンパク質はしっかり取り、炭水化物は一日あたり100g以下。特に夜は完全に炭水化物をカットして、大好きなビールも、週末の一缶だけに。

 

で途中経過。

明日で7週目に突入します。

 

          4週        5週       6週

体重 61.2(kg)    58.5   58.0 57.1

体脂肪 16.2(%)  13.9  13.7 13.0

 

最初の一ヶ月は計測はしていたのですが、記録してませんでした。スタート直後は炭水化物と一緒に水分が抜けるためか簡単に2kg近く落ちたのですか、その後停滞。ちょっと挫けそうになりましたが、1ヶ月を過ぎたあたりから再び落ちだして、見た目にも変化が出だしたのか、周りに『シュッとしたね』と言われるようになりました。

 

7週目を迎える今、数字的には20代後半ころの体型になっていますが、まだ二の腕や背中にあの頃は無かったプヨつきが。

 

お腹ポッコリは分かりやすい部分ですが、トレーニング始めると意外に簡単に引き締まる。なんとなく年齢相応の野暮ったい感じを出していたのは、肩から二の腕、背中、お尻に満遍なく積まれた贅肉のせいだったようです。ここの脂肪が減りだしたら、ずいぶんと立ち姿がスッキリしました。

 

 

で、痩せる前提で作成をお願いしていたオリジナルジーンズが明日到着予定。

 

かなり良さそうです🙂


f:id:REDMIKE866:20210621172406j:image

f:id:REDMIKE866:20210621172420j:image

Sさん、画像拝借しましたm(__)m

 

こちらの詳細はまた後日にでも。

間に合ってよかった(笑)